ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

S8中盤使用PT-熱気球スタン(2145)

どもーヤブです(*^^*)

S8も残り9日!今季は2200越えがたくさん出そうな中、苦戦の真っ只中。対面構築の増加によりPTに限界を感じてきたので、自分の長らく使ったPTとして公開します。

最高レート2145、現在レート2144。

f:id:sbibkh03231:20150308204747j:plain

 

f:id:sbibkh03231:20150308205057j:plain

33-4ならず33-2は達成しました←

が、2000帯から一気に勝てなくなりました。

 

【使用PT詳細】

 

カラマネロ@ラム ※天邪鬼

陽気 h108a124b28d4s244

175-128-112-×-96-136

叩き/馬鹿力/挑発/道連れ

a…通常+A1↑馬鹿力でb52ガッサ確定

ガッサ、受けル、カバ展開、砂パ担当。S7から唯一の生き残り。レートが上がるにつれて出せるPTが減ります。メガヘラの処理手段がこいつの道連れしかありません(S137以上は降参)。

 

ガルーラ@メガ石 ※肝っ玉→親子愛

意地 h68a252b4d60s124

通常 189-161-101-×-108-126

メガ 189-194-121-×-128-136

hd…身代りがC95サイキネ耐え

s…激戦区意識(125.135)

秘密の力/不意打ち/グロP/身代り

物理エース。このPTの強烈な勝ち筋であり相手にクレセがいるとだいたい勝てる。4つの技の相性は抜群で後攻身代りからの不意打ちは想像以上に強かった。メガると霊に有効打がないのでゲンガー、ヤミラミは特にキツイ。逆に身代りのお陰で守るバシャはカモだった(守らないで叩きとかうつ奴にはおこでした)。選出率95%くらい。

 

フワライド@お盆 ※軽業

控え目 h20b116c76d252s44

228-×-79-132-106-106

h…4n

c…祟り目でh252メガゲン確2

d…c252メガゲン影玉耐え

s…軽業後意地スカドリュ抜き

祟り目/鬼火/電磁波/道連れ

状態異常撒くやつ。とある生主さんが使ってて強かったのでリスペクトして採用(調整はオリジナル)。ガルーラやゲンガー入りに対して何かしら仕事するため選出率はかなり高かった。またメタモン入りに対してもガルーラが有効打が無いため、お供として選出してました。

 

ロトム@残飯 ※浮遊

穏やか h252c84d156s12

157-63-127-136-161-108

放電/めざ氷/鬼火/毒々

h…ぶっぱ

cd…テキトー

s…毒守ガルド意識

電磁波・鬼火・アロー受け、糞鍵担当。このPTで曖昧な存在ながら選出率は2.3番目だった。居座る型なのでオバヒは切っている(相手はオバヒある前提で動きます)。ゲンガー、ボルトにそこそこ打ち合えます、勝てないけどね(*^^*)。

 

ポリゴン2@輝石 ※ダウンロード

控えめ h244b4c252d4s4

191-×-111-172-116-81

トラアタ/影玉/冷B/トリル

特殊エース。ガブ、ボルト、ゲンガー等KP上位の高速アタッカーに刺さります。PT全体が遅い(最速136)のでトリルが活きる機会は多いです。

 

カバルドン@ゴツメ ※砂おこし

腕白 h252b252s4

215-132-187-×-92-68

地震/岩雪崩/怠ける/欠伸

物理受け。ガルーラに対してはグロP→冷Pが受からないのでフワライドを選出します。スイクンジャローダとの対面を作られると裏でケアが効かないため、やむを得ず選出した際は立ち回りに注意が必要です。選出率は低め。

 

 

基本選出はありませんが、一番多かったのがガルヒトムライド選出でした(それ故、熱気球)。ガルーラの構成上、ゲンガーやガルドで上手く回されるとキツイのとナットも中々つらいです。S137以上のメガヘラとメガヤミラミ、天然眠るピクシーに関しては突破手段すらありません。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

残り期間もレート頑張っていきたいと思いますので対戦の際はお手柔らかにねっ(≧∇≦)←