ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

S15最終使用PTその②-ゴツメ蛙とサザンガルド(2208)

f:id:sbibkh03231:20160514043222j:plain

いろいろと型をいじりつつ最終的に使った構成
TN:ヤブ
最高&最終:2208 (27位)
TN:いばるのペラ (TN案を頂いたペラさんに感謝ww)
最高:2178  最終:2134 (67位)
 
【個体詳細】
ガルーラ@メガ石  意地  ※肝っ玉→親子愛
207[212]-161[252]-101[4]-×-101[4]-115[36]
→207-194-121-×-121-125
秘密/空元気/地震/不意打ち
1番安定する最強のメガ枠。
場持ちを良くするための耐久ベース。
空元気があることでより多くの相手に強くなれる。
ギルガルドへの地震の乱数が変わるのでAは特化(ゴツメ+地震で70%以上の乱1)。
 
ゲッコウガ@ゴツメ  陽気(6V)  ※変幻自在
157[76]-124[68]-119[252]-110-92[4]-171[108]
岩封/けたぐり/冷B/毒々
今回の地雷枠その1(硬くて遅い)。
ゲッコウガにグロパンや噛み砕くを打ってくるガルーラが多かったので採用。
H-BはA193までのメガガルーラの秘密+不意打ち 確定耐え(最大ダメ156、麻痺急所非考慮)。
AはB4振りメガガルーラに けたぐりで116~140 入るライン(メガ猫騙しを打ったHP121のメガガルーラが81%の乱1)。
Sは襷ガブリアスと岩封をお互い打ち合った際に 抜けるライン。
初手ゲッコウガガルーラ対面からのイージーウィンが多かった。
ゲンガーやボルトロスは相手したくない。
 
サザンドラ@拘り眼鏡  控えめ  ※浮遊
167-×-110-194[252]-111[4]-150[252]
悪波/流星群/火炎放射/ラスカ(気合玉)
安定の高火力特殊アタッカー。
基本的に悪技の通りが良いので強い。
目安としてH252振りのスイクンが悪波で74%の乱2。
 
ギルガルド@残飯  意地  ※バトルスイッチ
163[220]-112[252]-171[4]-×-172[12]-83[20]
⇔163-222-71-×-72-83
聖剣/キンシ/剣舞/影打ち
地雷枠その2(残飯発動による相手の型誤認が多い)。
このポケモン自体 残飯と非常に相性が良いが今まで毒守型でしか殆ど採用されていなかった。
相性補完の良いサザンドラと組ませることにより相手のガブリアスに逆鱗を打たせて起点にして相手を全滅させるパターンが今期何度もあった(上位環境では3戦に1戦以上のペースでガブリアスに遭遇し、殆どがスカーフ持ちであった)。
HP回復ソースがあることによりゴツメや鮫肌に触れてもそこまで痛手にはならないのも強み。

【s15限定】強者になってもやっぱり毎日シングルレート【完】 by ラリル ゲーム/動画 - ニコニコ動画

(無断転載で申し訳ないですが、型誤認を誘えた対戦が動画化されていたのでリンクを掲載させて頂きます。問題があるようでしたら報告を受け次第リンクは削除致します。)

 
モロバレル@黒いヘドロ  図太い  ※再生力
219[236]-×-134[252]-105-103[20]-50
エナボ/クリスモ/イカサマ/胞子
キノガッサがとても多かったので採用。
思ったより耐久が無く、選出率は低め。
カバルドンの遂行速度を優先しエナジーボールを入れたが回復手段の方が欲しかったのでギガドレイン推奨。
耐久目安としては陽気ガブリアスの1舞逆鱗を確定耐え、C特化ギルガルドシャドーボールを黒いヘドロ込みで確定2耐え。
 
化身ボルトロス@お盆  臆病(穏やか) ※悪戯心
H-B実数値が185-112、残りD
10万V/めざ氷(気合玉)/電磁波/悪巧み
スイクンの選出抑制のための見せポケとして投入(よっぽど刺さるときしか出さない)。
図太い個体が良いと思うが、厳選してなかったので臆病や穏やか の妥協個体(実数値-6とか)にHBにたくさん努力値を振った。
HBがお盆込みでメガミミロップの恩返し2耐え。
見た目が好きじゃないのもあり、選出率は最下位。
 
 
基本選出・・ガルゲッコサザンガルドから3体
1番辛いポケモン・・バシャーモ(今期は少なかったと思う)
 
 
ゲッコウガの初見殺し性能や、サザンガルドの攻撃的な並びが強かった。
格闘のいないPTには結構強く、特に辛いバシャーモ自体あまり多くなかったので、順調に目標としていた2200にのせることが出来た。
 
(最後に)
少し不穏ではありますが、対戦は情報戦であり、ニコ生やツイキャスによる放送・ブログの構築記事・再戦等 で相手の型を知ってる場合はそれだけで有利ですし、これだけ放送者が多いのでどこかで型バレしてるなんてことはよくあります。
しかしながら、放送者や、ブログで自分の型を晒してる方自身が、一方的に型バレ行動されたことに対しキレてることがわりとあります。
放送するのも、ブログを書くのも楽しいですが、それで怒っちゃう人は自ら型を晒してるリスクを考えて振舞って欲しいと思いました。