ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ポケモンがメイン。

ジョウトオープン出てみた(1690くらい)

初めてインターネット大会に参加したので日記です。

結果は1690台で終わったと思います。

レートの基準がわからないですが強い人は1850越えたりしてたので尊敬します。

 

【今回のルール】

◎シングルレート準拠(過去作産あり)。

○メガ進化無し。

○初代と2世代までのポケモンしか使えない。

 

【インターネット大会に参加したい方へ(今回を例に)】

・16/5/27(金)の朝8:59(当日朝)までにPGLからエントリー→バトルスポットのインターネット大会 から登録可能です (エントリー&登録で 3分 楽チン)。

・27(金) 28(土) 29(日) の3日間にかけて対戦を行います(1日最大15戦まで・最大45戦・対戦できなかった分は後日に繰り越されます・消化しきる必要はありません)。

・PT登録は最初の1戦からなので、最終日から潜りはじめるなら、最終日までに育成すれば大丈夫です(1度固定したPTは変えられないので初日から潜ってる人に情報をもらいましょう)。

・対戦未消化分は繰り越されるのでランキングを狙うなら、1700まではともかく、それ以上を狙うなら最終日夕方〜夜に一気にやるとマッチングがいいらしいです(最終日に45戦やるのがいいかも)。

・いつでも解除申請出来るので興味があったらとりあえずエントリーしてみましょう(解除申請した段階の成績が残ります)。

 

【使った個体】

ハッサム@珠 意地AS

虫喰い/バレパン/馬鹿力/剣舞

(1家に1台レベルのトップメタその1、HAにした方がよかったです、数が多過ぎる為にめざ炎がいろんなところからとんできます)

 

カイリュー@ラム 意地Aぶっぱ H-S=175-125

逆鱗/地震/竜舞/神速

(1家に1台レベルのトップメタその2、最強、弱保・鉢巻も強いです)

 

サンダー@お盆 図太いHBベース

放電/めざ氷/毒々/羽休め

(ミスった枠その1、めざ氷→熱風  放電→10万Vにすべし、電気枠はサンダーライコウの2択と思います)

 

スイクン@残飯 図太いHbs S実数123

熱湯/毒々/身代わり/守る

(S12で使った個体の流用、水枠はマリルリ、ヌオー、ラプラス等選択肢は広いです)

 

エーフィ@アッキ 臆病Hぶっぱ cs S実数151

サイコショック/めざ炎/瞑想/朝の日差し

(ミスった枠その2、全てのハッサムにめざ炎耐えられた哀しみ、ハンギラスも湧いてたのでアタッカー気味にして草結びも採用するべきでした)

 

イノムー@輝石 腕白HB

地震/ステロ/吠える/礫

(知り合いに教えていただいた最強地面枠、特化クレセリアよりも物理耐久は高いです、地面はイノムードンファンの2拓と思います)

 

 

このPTは1日の最大対戦数の15戦をこなすのに2時間かかることはありませんでした。

一度バトルボックスを固定すると変えられないので、潜ってから調整や技構成はいろいろミスったことに気づきます(時すでに遅し)。

特に全く警戒してなかったオーダイルが結構多くて毎回痛い目にあいました。

ただ何はともあれ新鮮なルールで楽しかったですし、3日間なので気軽にできます。

シーズン終盤まではシングルレートのモチベもそこまで無いので、また機会があったらインターネット大会に参加しようと思えた大会でした。

 

【強いor多かったポケモン達】

ハッサムカイリュードンファンイノムー、ニド夫妻、サンダー、ライコウマリルリスイクン、ヤドラン、ヌオー、オーダイルパルシェン、ラッキー、ハピナスポリゴン2エアームドバンギラス、ゲンガー、エーフィー、ブラッキー、ピクシー etc...

 

Special thanks  さん

参加する予定の無かった無知な私にエントリー直前の短時間で環境を教えて頂き感謝してます。