ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ポケモンがメイン。

日記(12/10)

ご無沙汰してます。ヤブです。

サンムーンが発売されてからそろそろ1カ月が経とうといています。

昨日7世代になって初めてレート2000に到達したので久々に更新します。

f:id:sbibkh03231:20161210151703j:plain

私ではない TN:ヤブ の方も確認していますが、私のアイコンは、なまこ帽子を被っています。

そして目を瞑っています←ここ重要!!

 

初期の対戦環境としては、まずメガ枠が多い順に、ギャラドス>ボーマンダ>メタグロス>ハッサム>ルカリオ>ガルーラ>ゲンガー といった印象です。尚、まだ採用率は低めですが1番強いメガ枠は今作もガルーラで間違いないでしょう。増えるのは時間の問題だと思います。

一般枠がカプ・コケコ、ガブリアス、カプ・テテフ、ガラガラ、ギルガルドポリゴンZあたりがアタッカーで多く、テッカグヤ、ポリゴン2が耐久で多い印象です。

6世代で強すぎたガルーラやゲンガー、悪戯心やスキン系統の特性が弱体化したことでバランスがとれ、初期ということもありますが、当たるPTが本当にいろいろで楽しいです。

 

今作ではZ技というモノがありますが、とんでもない火力が不意にとんでくるので受け思考だと厳しい環境だと思います。

耐久調整を考えるのが好きな私にとってZ技という余計なシステムはやめてほしかったです(郷に入れば郷に従えですが、、)。

 

また今作は持ち時間制となりましたが、非常に不毛な対面でPP勝負になることが多々あり対戦時間は大幅に伸びてしまいます。この制度は失敗だったと思います。

 

対戦システムについては2点ほど不満はありますが、パワーバランスが崩壊しガルクレセ大量発生した6世代よりは楽しめそうです。

厳選&育成環境諸々やストーリーに関してはとても満足のいく素晴らしい作品です。

 

今回はここまでで失礼します、、