ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

S4日記(7/17)

 簡易的に更新

生活的にポケモンを触ることがなかったのですが、真皇杯を観て少し触りたくなり、最終盤が3連休だったので久々にひたすらレートしました。

残念ながら実力が無かったため、

1700くらい START →2030くらい MAX →1903 END   でした。

 

【使ったポケモン

バシャーモ@草Z   控えめ  *加速

157[12]-×-91[4]-178[252]-92[12]-129[228]

放射/めざ氷/ソラビ/守る

・・初手バシャでひたすらレヒレを狩りました。楽しかったです。

 

カバルドン@お盆   腕白   *砂おこし

215[252]-133[4]-169[124]-×-108[124]-68[4]

怠ける/地震/ステロ/欠伸or吠える

・・私はカバ使うのとても下手です。吠える採用の方が勝率よかったです。

 

カプ・テテフ@スカーフ  控え目   *PM

145-×-96[4]-200[252]-135-147[252]

キネシス/ショック/シャドボ/ムンフォ

・・サイコショック非常に使い勝手よいです。皮無しミミッキュを上から落とせます。

 

テッカグヤ@残飯   控え目   *BB

193[164]-×-124[4]-172[236]-125[28]-91[76]

エアスラ/宿り木/守る/身代り

・・ゾンビ。早そうなクチートを大体抜いてます。火力が結構あって爽快ですが対戦は長引くのがネック…。

 

ゲンガー@メガ   臆病   *浮遊

135-63-80-182[252]-96[4]-178[4]

→135-63-100-222-116-200

シャドボ/ヘド爆/気合玉/めざ氷or身代り

・・技スペ5個欲しい。血迷ってシャドボを抜くまで考えました。一応エース。

 

(6枠目は2体をコロコロ入れ替え)

ゲッコウガ@バンジ  臆病   *変幻自在

173[204]-×-91[28]-134[84]-92[4]-182[188]

冷B/めざ炎/身代り/毒々

・・マンダナットポリ2、ジャロゴーリに殺意を込めて育成したけど、全然当たらなかった。対面ミミッキュクチートに勝てる?。

ミミッキュ@霊Z   意地   *化けの皮

131[4]-156[252]-100-×-125-148[252]

シャドクロ/呪い/剣舞&影打ちor身代り痛み分け

・・ミミッキュに全然勝てず対処法がわからなかったため、自分で使ってみた。S操作や連続技で上手く対処する相手に天晴れ。このポケモンの対処が上手くなればレートが上がると思った。

 

 

BOXにいた使ってみたいポケモンの詰め合わせて簡単に補完した程度なので、構築とは呼べない代物でした。

自信を持って選出を決めれるPTは7世代でまだ組めてません。

 

ポケ勢の論争による意地の張り合いをみることがサンムーンに入って増えましたが、自分で実際にレートに潜って感じたことが答えでよいと思います。

人によって口が荒くなるのは、それだけ真剣ってことだとは思いますが、他人を貶しちゃダメですよ?

 

2日間、対戦しては技や努力値を少しずつ調整するのが久々でとても楽しかったです。ただやっぱりZ技というシステムが嫌いです。個人的には無いほうが対戦ゲームとしては数段面白いと思います。

 

対戦して頂いた方々ありがとう。