ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

(ポケモンUSM-S10供養)コケコランドグロス

後々自分で見返して懐かしさに浸るために更新。

これまでのシーズンも少しはやっていて、ゲンガー軸(MAX2010程度)、めざ氷バシャ軸(MAX2070程度)、カバマンダテンプレ(MAX2020程度)を使っていたが、文章として残してなかったのでだいぶ後悔した。

私のブログの1番の読者は自分自身であるため、後々思い出したくなる内容はブログに残しておくべきだと感じた。ひたすら読みにくい記事だけど、後々自分が読んで内容がわかればよい。


【今回使用のPT】

MAXは2012で1800までズルズルと逝った。

レートCASも5回くらいはやった。

他の方みたいに勝つためのコンセプト、採用経緯とかは無く、ただただ使って楽しそうなポケモンを詰めただけ。

f:id:sbibkh03231:20180628060508j:plain

カプ・コケコ  *臆病

146[4]-×-105-147[252]-95-200[252]


霊獣ランドロス(性格は気分で変更、腕白の方が強かった)

①*意地 181[132]-203[156]-110-×-100-139[220]

②*腕白 190[204]-166[4]-132[76]-×-101[4]-139[220]


メタグロス  *意地

171[124]-198[196]-151[4]-×-111[4]-113[180]

メガ進化→171-209-171-×-131-153


マリルリ  *意地

188[100]-112[252]-101[4]-×-102[12]-88[140]


ゲッコウガ  *寂しがり

147-160[252]-78-125[12]-91-174[252]


カビゴン(3体をその日の気分で変更)

①*意地食いしん坊(テンプレ)

254[148]-145[12]-117[252]-×-142[92]-51[4]

②*意地免疫(呪い意識でHを4nに)

260[196]-144[4]-117[252]-×-137[52]-51[4]

技構成(①②共通):恩返し(八つ当たり)/地震/鈍い/リサイクル

③*陽気免疫

236[4]-157[212]-88[20]-×-134[28]-89[244]

技構成:八つ当たり/炎のパンチ/身代わり/腹太鼓


感想:私は性格上、スタンダードなPTに崩し要素を仕込み、相手の選出や行動を一点読みして崩す事が好きなため、かなり楽しく使用できた。やる事が決まっているバトン、壁、受け回し、量産型テンプレPT、積みサイクルは好んで使わない。

カプ・コケコだけはシンプルに強く、陽気免疫カビゴンは決まると笑いが止まらない。

反省:カバルドンメタグロスクレセリアテッカグヤエアームドポリゴン2の突破が遅いため必ず仕事をされてしまう。ゲンガーには結局コケコ同速勝負になる。アゴハッサムには確定でボコられる。


レート上位を目指てた訳では無いのでそれほどイライラしなかったけど、運がこれほど絡むゲームでレート差マッチはゴミ過ぎる。上位を目指して頑張る人へのマイナス要素にしかならないし、結局修正も無かった。レートシステムを採用以上、開発者はユーザーのことを少し考えてくれよと思った。

6/28にシャドバ新弾が出るのでポケモンは暫くお休み。S10は7/10まであるみたい。