ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

(Shadowverse) Grand Master 到達 BOS

6/28に新パックが実装されグラマスになれたので更新(ローテ 7/7 、アンリミ 7/18)

◎ローテーション

f:id:sbibkh03231:20180707030448j:plain

グラブルスキンセットを3200クリスタルで購入

 

★聖獅子ビショップ(MP5000盛り)f:id:sbibkh03231:20180707030553j:plain

最初は天狐ビショップが最強と噂されていて使っていたが、聖獅子ビショップに何度もボコボコにされたのと、楽しそうだったので使用。未だに進化権の使い方が分からず、押し切られちゃうことも多かった。マリガンは神殿全力で神殿2枚貼れたら勝ち。ミラー対策に熾天使、天狐対策に神父、ロイヤルとドラゴンに抗うためにジャンヌ、ウィッチとドラゴンに抗うためにノイシュ、エルフに抗うためにスノホワを採用。個人的には現環境ではここから変える余地は無い。

後攻、神殿引けない、対人形ネメシス以外はそれなりには戦える。引き次第。

 

★アグロエルフ(MP3000盛り)f:id:sbibkh03231:20180707030612j:plain

新要素無し!誰が組んでも38枚は確定と言われている。スターリー×1とアレア×1は自由枠。ドロソが無いので4ターン目以降からはリーサルを考えつつプレイする。現MP1位がラダーに使うくらいには早いけど誰でも安定して勝てるデッキでは無い。茨の使い方、イピリアを置くターン等、レーネ進化等、低コスト故のプレイングの選択肢が多く、慣れるまで時間がかかった。先攻天狐に普通の動きをされるとまず勝てない。ネメシスだけは茨を置き続ければ壊滅して、それ以外は引き運ゲ。

 

★ミッドレンジロイヤル(MP2000盛り)f:id:sbibkh03231:20180707030635j:plain

上の2つのデッキはキーカードを引けないと先攻でもあっさり負けてしまうのと、ロイヤルには結構ボコボコにされたので、MP8000から使用した。MP2000盛る過程で11連勝と9連勝があったので勝率はかなり高い。前期のデッキから嵐、ガウェイン、ルミナスメイジ、バルバロッサが抜けて、シャルロッテ、円卓、ドラゴンナイツ、ゼタが加入。デッキパワーは間違いなく上がった。特に円卓会議のシャルロッテ進化でマーズを守る動きと、ドラゴンナイツというバグカードからでる5/3/5が強かった。苦手デッキは無いと感じたのと、現環境最強はこのタイプのロイヤルで間違いないと思った。

f:id:sbibkh03231:20180707033711j:plain

★スタン落ちした主なカード★

ニュートラル・ゼウス、イスラ、アンリエット、グリームニル、巨象、エルタ、均衡の大梟、力比べ、ワイズマーマン

エルフ・・・・エルクイ、エリン、ジャングル、ビードル

ロイヤル・・・ローラン、ガウェイン、援護射撃、ルミナスメイジ、旅ガエル

ウィッチ・・・ジンジャー、変異の雷撃、魔法剣、ルゥ、幻惑の奇術師、キマイラ、夜の魔術師、天輪のゴーレム

ドラゴン・・・水巫女、ウロボロス、アイナ、ラハブ、ライブラ、ゼル、ラースドレイク、大鎌

ネクロ・・・・ヘクター、破魂、大王、オルトロス、貴公子、ゾンパ、死月

ヴァンパイア・ベルフェ、ストローム、ブラッドムーン、黒死、バフォ、カオスシップ、糸蜘蛛

ビショップ・・Dジャンヌ、イージス、聖杯、苦罰、クルト

 

先攻後攻格差が酷く、後攻を引いた段階で負け宣告されているようなもの。ロイヤルは単純にパワーカードが多く、エルフはレーネや茨が強いのでまだ後攻でも戦えるけど。運営もこれに関しては分かっていて放置しているのでタチが悪い。後攻有利になっていいから一回くらいルール改訂してくれ。

 

◎アンリミテッド

f:id:sbibkh03231:20180718031057j:plain


★天狐ビショップ(MP10000盛り)

f:id:sbibkh03231:20180718031155j:plain

試合時間は長いが1番安定していたため最後まで使い続けた。他のデッキも試したが私のプレイングの浅さから、MPを盛れたのはこのデッキのみ。あまり強さを感じなかった法典やらいさんヒーリングエンジェルは不採用とした。オケアノスが偉い。


f:id:sbibkh03231:20180718031250j:plain