ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

(Shadowverse) Grand Master 到達 ALT

2018年12月末に新弾「ALTERSPHERE 次元歪曲」がリリースされ、ローテーションでグラマスになったので更新。

 

f:id:sbibkh03231:20190104164305j:plain

大将軍ロイヤルやマナリアウィッチも試したがMPが増えなかったため、下記のサタンドラゴンでMP10000盛った。グラマス到達時の累計MPは24253。デッキ調整や他のデッキで減った分も考えると、勝率は65%くらいだと思う。

 

★サタンドラゴン

f:id:sbibkh03231:20190104164853j:plain

ドラゴンの皮を被ったコキュートスデッキ。ニュートラルの新レジェンド「氷獄の王・サタン」を最大限に活かす構成。サタンが引けた場合の着地ターンは6〜7が多かった。サタン着地前のデッキ枚数は27〜30くらいになることが多かったので、ルリアを1枚積みしデッキのサタン枚数を実質4枚にした。サタンは7PP→9PPでスムーズに出したいので3積み必須。2T目に託宣打てた対戦は勝率がかなり上がるので、マリガンは託宣全力が良さげかもしれない。私は手札次第でアイラ、ロイ、スカーサハはキープしていた。

 

城壁大将軍RとアグロNmと蝙蝠Vには負け越していると思う。マナリアWには勝ち越してはいたがランクマではプレイングが怪しい人が多かったので相性はわからない。

 

ルリア・・サタンサーチカードで1積み。手札にサタンが無い場合は、必ずエンハンスで使う。サタン着地後は冥獣かベヒーモスを2択でサーチする。

嘲笑・・エンハンスでも使える便利な除去スペル。ロイヤル環境になった場合は威圧にすべき。

白亜・・6/3/4の6点回復は相手からみたらフェアリービースト並みのいやらしさ。顔が危ない時に白亜を探しにいく場面が多かったので3積み。相手の手札が事故ってた場合は疾走プランも取れる便利なカード。

スカーサハ・・この枠がガルミーユになっている人も多いが、サタン軸ならスカーサハの方が明らかに強い。PP5は進化権が無い状態が多々あるので、「PP5で置く→PP7で1ブースト→サタン着地」でほぼ勝ち。覚醒状態後の効果も地味に偉い。

先攻2T託宣、3T(PP4)ロイ炎爪、4T(PP5)スカーサハ、5T(PP7)活竜+α、6Tサタン が黄金ムーブ。

 

コキュートスデッキ13枚

(画像はGameWith様より拝借)

f:id:sbibkh03231:20190104164342j:plain

アスタロト・・最強。1番最初に引きたい。

炎帝・・ビショネメキラー。疾走強い。

欲望・・貴重な回復カード。ギルネキラー。

スコーピオン・・ディース涙目。強すぎ。

 

f:id:sbibkh03231:20190104164357j:plain

冥獣・・8/8/8守護バハムート

波動・・最強のドロソ。最初に引きたい。

氷魔・・コスパすごい。統率者と相性◎。

統率者・・進化権あれば3コスで3面処れる。

 

f:id:sbibkh03231:20190104164422j:plain

天悪・・PP増えない2コス託宣ライブラ。

地壊・・地塊+疾走フィニッシュ狙いたい。

悪鬼・・1番弱い。何気に初のハンデス

ベヒーモス・・アスタロトベヒーモス最強。

眼光・・エンハンス&アクセラ許すまじ。

 

ドラゴンデッキはサタンを着地させる為のサポートなので、コキュートスデッキのみで顔を18〜20削るパターンが多い。「相手のリーサルを逃れつつアスタロト+即打点3種」や「盤面制圧+眼光で妨害」みたいな感じで戦う。コキュートスデッキでキツイ相手はアーカス(破壊効果が全て腐る+盤面も全て処理される+ギルネが取れないとデッキが枯れる)、とクロノス(まず無理)くらい。

コキュートスデッキは使ってて最も楽しいデッキだったので、オーブでサタン3枚光らせて愉悦に浸っていた。

 

ランクマでみたデッキ/(少しみたデッキ)

エルフ・・いない

ロイヤル・・城壁大将軍レイサム入り

ウィッチ・・マナリア、(開闢、秘術バーン)

ドラゴン・・サタン軸、アジ軸

ネクロ・・アーカス

ヴァンプ・・蝙蝠

ビショップ・・獅子、都市ラピス

ネメシス・・アグロ、AF、人形

 

1番多いのは明らかにマナリアWで10T決着が容易に確定みたいな感じなので流石にナーフは入るはず。アーカスNよりも10Tリーサルの確実性が高い。マナリアにナーフが入ればエルフ以外は戦える良環境になると思う。

 

アンリミはやらないのでここまで。