大会等が一区切りついたので供養する。
「過疎じゃなくても実質2000」を目標に潜ったらスムーズに2000までいけたので、目標を2100に変更。2060~2090あたりを4時間くらい往復し2100到達。
型の試行錯誤で対戦数は嵩んだが、型が定まってからは1800→2000に1日、2000→2100に1日だったので見た目よりは戦える強さがあった。
マッチングが心臓に悪すぎたため最終2101にて保存。
PTの性格が「意地っ張り」×2、「寂しがり」×2、「陽気」、「腕白」の物理偏重。
【個体詳細】
ガマゲロゲ@フィラのみ 意地っ張り 貯水
204[188] - 133[44] - 96[4] -94 - 115[156] -109[116]
地震 凍風 毒々 ステロ
☆与ダメ
→ 無降りカプコケコ 144~170 (乱数1発 93.8%)
→ b4メガゲンガー 150~176
→ h252b4カプ・レヒレ 57~67 (乱数3発 93.2%)
凍風
→ h4霊獣ランドロス 80~96 (乱数2発 87.1%)
★被ダメ
A156ミミッキュZ → 174~205 (乱数1発 6.3%)
A132一致地震 → 78~93 (2回で木の実)
C179一致Z流星群 → 171~202 (確定耐え)
C222一致Z影玉 → 174~205 (乱数1発 6.3%)
~C160 草結び → 確定耐え
C161一致ムンフォ → 76~90 (2回で 98.4%で木の実)
役割など
水・電気の一貫を切る。受けサイクルをかき回す。
ゲッコウガ@拘りスカーフ 寂しがり 変幻自在
147 - 160[244] - 78 - 125[12] - 91 - 174[252]
滝登り 冷B ダスト 蜻蛉
☆与ダメ
滝登り
→ b4メガゲンガー 72~85
冷B
→ d4アーゴヨン 134~162 (乱数1発 50%)
→ (H202-D130)メガボーマンダ まで確定1発
ダスト
→ (H175-B136)カプ・レヒレ 162~192 (乱数1発 50%)
蜻蛉
→ 無振りゲッコウガ 146~174 (乱数1発 87.5%)
★被ダメ
A197一致地震 → 144~169 (乱数1発 87.5%)
C222一致ヘド爆 → 124~147 (乱数1発 6.3%)
役割など
初手に投げて、厄介な高速アタッカー(カプ・コケコ、ゲッコウガ、メガゲンガー、スカーフカプ系統)を葬り勝負を決める、不利対面も蜻蛉しつつ引ける。
リザードン@メガX石 陽気 猛火→硬い爪
183[236] - 109[36] - 99[4] - × - 106[4] - 163[228]
→183 - 155 - 132 - × - 106 - 163
羽休め フレドラ 雷P 鬼火
☆与ダメ
フレドラ
→ h252ギルガルド盾 162~192 (乱数1発 81.3%)
→ 無振りカプ・テテフ 144~169 (乱数1発 93.8%)
→ 無振りカプ・コケコ 130~154 (乱数1発 37.5%)
雷P
→ (H177-B136)カプ・レヒレ 86~102 (乱数2発 90.6%)
★被ダメ
C161一致ムンフォ → 82~97 (乱数2発 26.2%)
C161一致Zドロポン → 159~187 (乱数1発 18.8%)
C155一致Zカノン → 165~195 (乱数1発 43.8%)
C222一致Z影玉 → 189~223 (確定1発)
A156ミミッキュZ+影打ち → ~150+~33=~183
A156一致Zシャドクロ → 126~148 (メガ前)
A182一致地震(やけど状態) → 78~93 (乱数2発 2.7%)
役割など
ミミッキュ、電気、鋼、リザY、レヒレ・テテフ(相打ち気味になる)に対して負荷をかける。単に数値が高いため出せば活躍しやすい。
171[124] - 199[204] - 135 - 115 - 110 - 113[180]
→171 - 210 - 153 - 125 - 130 - 153
思念 アムハン 草結び バレP
☆与ダメ
思念
→ (H219-B134)モロバレル 186~218 (ステロ込み乱数1発 81.3%)
→ (H157-B224)ドヒドイデ 110~132 (割合 70~84%)
→ B136等倍 91~108 (B4振りカプ・レヒレ等)
思念+草結び
→ (H212-B171-D110)カバルドン 73~+136~=209~
アムハン
→ h244b特化輝石ポリ2 90~106 (乱数2発 67.2%)
→ (H254-B117)カビゴン 176~208 (確定2発)
→B1↑上記カビゴン 118~140 (乱数2発 66.8%)
→ h252ヒードラン 164~194 (確定2発)
草結び
→ h252d4カバルドン 158~188 (割合73.4~87.4%)
→ h244d12ヌオー 224~268 (確定1発)
→ h244d12ヤドラン 98~116 (乱数2発 93.4%)
バレP
→ 無振りミミッキュ 126~150 (乱数1発 81.3%)
→ 無振りアーゴヨン 67~79 (乱数2発 34.4%)
→ 無振りゲッコウガ 36~42 (身代わり確定破壊)
★被ダメ
A197一致地震 → 146~174 (乱数1発 6.3%)
A156一致Zシャドクロ → 162~192 (乱数1発 62.5%)
C170一致Zカノン → 148~175 (乱数1発 18.8%)
C222一致影玉 → 156~186 (乱数1発 43.8%)
一致イカサマ → 150~176 (乱数1発 12.5%)
役割など
ドヒドイデ、モロバレル、カバルドン、ヌオー絡みイージーウィンを狙う。ギルガルド入りに出すとお荷物になる。ナットレイ入りはリザが止まりそうならこっちで頑張るしかない。
217[252] - 85 - 172[252] - × - 116[4] - 100
羽休め イカサマ 挑発 蜻蛉
☆与ダメ
蜻蛉
→ 無振りゲッコウガ 54~64 (確定3発)
★被ダメ
A177一致A2↑Zとびはねる → 186~219 (乱数1発 6.3%)
A233不一致A2↑威力200 → 204~240 (乱数1発 62.5%)
A156ミミッキュZ → 194~230 (乱数1発 37.5%)
A156一致じゃれつく → 92~110 (乱数2発 2%)
A216爪補正不一致雷P → 94~112 (乱数2発 6.3%)
A200爪補正一致フレドラ → 102~121 (乱数2発 77.3%)
A216一致スキン捨て身 → 102~121 (乱数2発 77.3%)
A197一致スキン捨て身 → 93~111 (乱数2発 4.7%)
A222一致A2↑テクニバレP → 88~105 (確定3発)
A222一致雨滝登り → 88~105 (確定3発)
C172一致スキンハイボ → 91~108 (確定3発)
C155不一致冷B → 90~ 108 (確定3発)
C147一致EF10万V → 194~230 (乱数1発 37.5%)
C161一致ムンフォ → 152~180 (確定2発)
C200一致ムンフォ → 186~222 (乱数1発 12.5%)
C222一致ヘド爆 → 97~115 (乱数2発 28.9%)
役割など
物理受け全般を担う。他の物理受けでは面倒なキノガッサ、ギルガルド、ナットレイ、カビゴン、ブラッキー、カバルドン、カミツルギなどにも強く、相手の引きが読みやすいので蜻蛉による対面操作もしやすい。毒々も欲しい場面が結構あったので、蜻蛉と選択。
ガマゲロゲと合わせて雨パ、グロスレヒレヒトム、受け回しあたりには勝率が良かった。
レートでの採用率は低いが、このポケモンは非常に強いと思った。
ミミッキュ@霊Z 意地っ張り 化けの皮
131[4] - 156[252] - 100 - × - 125 - 148[252]
シャドクロ じゃれつく 剣舞 影打ち
☆与ダメ
Zシャドクロ
→ h252ギルガルド 146~174 (乱数1発 25%)
A2↑Zシャドクロ
→ h252b特化テッカグヤ 145~172 (確定2発)
→ h252ヒードラン 195~231 (乱数1発 93.8%)
★被ダメ
仮想的無しのため掲載無し
役割など
仮想敵無しの7世代最強抜きエース。使用感は6世代のグロパンガルーラに近い感じ。
Zを吐くか剣舞するかの拓がとても多く、心臓の強さが試される。
型が割れてない限りミミッキュZ想定で動く相手のほうが多いため、霊Zは非常に刺さった。
出されたら超キツいポケモン
グライオン、残飯毒ガルド、再生持ちポリゴン2、アーゴヨン、テッカグヤ、エアームド、バシャーモ、ガブリアス、Z持ち身代わり激流ゲッコウガ
たくさん当たった系統
カバマンダレヒレガルド
ラティクチレヒレ
ラキゲンヌオー
アゴギャラカバ
単体でよく見たポケモン