ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

(Shadowverse) Grand Master 到達 CGS

こんにちは。ヤブです。

今回は本格スマホカードバトル:ShadowverseでGrand Masterに到達したので更新します。

今回の新弾「CHRONO GENESIS:時空転生」からローテーション(プライズ+直近5パック)とアンリミテッド(今までの全てのカード)の2部門に分かれました。

1/1〜1/4 ローテーショングラマス到達

1/6〜1/13 アンリミテッドグラマス到達

 

【ローテーション】(以下、常体)

f:id:sbibkh03231:20180113065440j:plain

秘術バーンウイッチ、ミッドネクロ、ドラゴンが非常に多く、次点でコントロールエルフ、教会ビショップ、アーサーロイヤルがいたイメージ。ネメシスは最初こそ多かったが、頭を使う割にあまり強くない印象。ヴァンパイアは呼吸すらしていない。

 

f:id:sbibkh03231:20180113065501j:plain

ネクロ:毎度安定した強さがあり今月の環境だとドラゴンと共に頭一つ抜けているクラスだと感じた。新カードのアイシャが10コスでネクロマンス10の10点フィニッシャーになるため詰め筋が非常に多い。先攻大王からのヘクターは今月末にナーフされそうなくらいにはローテーション環境で猛威を振るっている。秘術ウイッチとミラーで先攻を取られた時は大体負けた。

 

f:id:sbibkh03231:20180113065529j:plain

ドラゴン:このクラスだけメンコという違うゲームをしている。ネクロと並んで環境のトップをいくクラスだと思う。2コスアイラが登場したが安易に進化権を切ってはいけない。サハゼウス大鎌進化でPP10なら9点出す動きが強かった。ミラーは不毛であり疲れるので、魔界の女王を入れると良いと思った。ビショップやクロノス入りによく負けた。

 

f:id:sbibkh03231:20180113065557j:plain

ビショップ:新カードの頂きの教会とヘブンリーナイトのシナジーが非常に強力であり、守りが火力に繋がるのは使っててとても楽しい。アイテールから7ターン目まではレオスピが出るようにしたことで拾った対戦が多かった。ネクロ以外には満遍なく戦える。

 

☆使用不可能[CLC・DRK]主なカード(略称)

   ニュートラルシフェル、舞踏、ウルズ、冥府、ユニコ

   エルフ・・・・リノ、エンシェント、メイ、フェアサ、いたずら、導き、リザ

   ロイヤル・・・アルビダ、ヴァンガード、歴ラン、アレキ、ホワパラ、一振り

   ウイッチ・・・超越、虹、導き、レヴィ、くず鉄、炎熱

   ドラゴン・・・フォルテ、ジェネシス、アイラ、咆哮、荒牙少女

   ネクロ・・・・骸、タイラント、祝福、モルディカイ、ハウル、スカビ、ソルコン、ケリド、ボンキマ

   ヴァンパイア・黙示、セクヴ、ディアボ、裁きの悪魔、夜群れ、死霊、ブラッドウルフ、眷属、ヴァンピィ

   ビショップ・・テミス、マイニュ、神鳥、セラフ、ガルラ、エイラ、獣姫

 

☆多いと感じたデッキ

   エルフ・・・・白狼ジャングル像、NBB

   ロイヤル・・・アーサー、Nアグロ

   ウイッチ・・・秘術バーン

   ドラゴン・・・ランプ(普通の、魔界)

   ネクロ・・・・ミッド(大王ヘクター)

   ヴァンパイア自傷、Nアグロ

   ビショップ・・教会アイテール

   ネメシス・・・人形軸、加速

 

【アンリミテッド】(以下、常体)

f:id:sbibkh03231:20180113065629j:plain

アグロヴァンプ、復讐ヴァンプ、リノOTKエルフばかり当たる印象だった。次点でウィッチ(色々なタイプ)、骸ネクロが存在した。

最初は運営の不手際で連勝ボーナスがあり、MPがかなりのペースで盛れたが、いつの間にか連勝ボーナスが無くなっていた。

OTKエルフは非常に頭を使うので、使ってる人は尊敬する。

 

f:id:sbibkh03231:20180113065652j:plain

ウイッチ:勝率はそんなに高くないけどとにかく楽しい。5.6ターン目に恐しい盤面が出来上がる。ドラゴン以外には満遍なく戦える。昇格戦ではヴァンパイア戦×2でどちらも後攻からまくってくれた。コントロール相手にフォロワーを見せないと超越と勘違いして早めに降参を貰えることが何回かあった。

 

f:id:sbibkh03231:20180113065719j:plain

ヴァンパイア:OTKエルフかアグヴか復讐アグヴばかりなのでひたすら先攻を祈るゲーム。後攻とってもプレイングの下手な相手だとまくれる確率は高い。先攻で理想ムーブした場合はほぼ負けない。

 

☆多いと感じたデッキ

   エルフ・・・・リノOTK

   ロイヤル・・・アーサー

   ウイッチ・・・秘術、ドロシー、超越

   ドラゴン・・・ランプ(普通の、魔界)

   ネクロ・・・・ミッド、葬送骸、ネフティス

   ヴァンパイア・アグロ、復讐、コントロール

   ビショップ・・疾走、教会アイテール

   ネメシス・・・全くいない

 

ランクマ対戦してて楽しいのはローテーション環境の方だと感じました。アンリミテッドは展開が早過ぎます。また、バハムートやイージスが絡むとつまらないことと、体力が20点しかないわりには先攻が有利過ぎるシステムであることに対しては不満に思いました。

以上になります。

 

 

 

PS.次弾でローテから消える(ROB)カード

   ニュートラ・バハ、サハ、カイザ、リリエル、フィーナ、ミニゴブ、御言葉

   エルフ・・・・白狼、リリィ

   ロイヤル・・・アルベール、ファング、ジェノ

   ウイッチ・・・ドロシー、禁忌の研究者、ルーン、クラーク、刃、ゲイザー

   ドラゴン・・・インペリアル、サラブレ、闘気

   ネクロ・・・・ネフティス、リーパー、カムラ、不死者、ネクアサ、従者

   ヴァンパイア・群れ飢餓、ヴァイト、ユリウス

   ビショップ・・神魔裁判所、レオスピ