ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

(Shadowverse) Grand Master 到達 DBN

新パックが実装されグラマスになれたので更新(ローテ 4/25 、アンリミ 5/13)

◎ローテーション

f:id:sbibkh03231:20180428210526j:plain


★潜伏ロイヤル(〜4000)

f:id:sbibkh03231:20180428210538j:plain

パック実装当初に使用。最初は守護持ちがあまりいなかったので勝てた。だんだん勝てなくなった。ネメシス5分以上取れるのは良い。


★Nジンジャーウィッチ(2000くらい盛った)

f:id:sbibkh03231:20180428210555j:plain

構築が弱いけど、ただただ楽しい。ドロソが6枚と少ないため禁忌グリモワールベルエンジェル入りの方が間違いなく引けるし盤面も強い。このデッキだとジンジャーのターンに強い盤面を作れないことが多い。ただアマテラスの声が好きなので、長らくMPが停滞しつつも使い続けた。ジンジャーミラーは非常に多かった。


★アーサー(ミッド)ロイヤル(4000盛った)

f:id:sbibkh03231:20180428210611j:plain

グラマスに手取り早くいくならこのタイプのデッキが1番楽だと思う。そろそろグラマスいくかぁ〜なった時に、プレイングが上手くない私でも、確実にMPが盛れる(6000から2日で休日に3000、平日に1000盛りグラマス到達)。慣れるとプレイングミスは減るが、強い人の放送で学ぶと良い。フォートレスの存在は非常に大きかった。


f:id:sbibkh03231:20180513182636j:plain

大好きなドロシーが使えない環境だったが、1番嫌いなバハムートも消えたので、ネクロ以外はバランスの良い、好きな環境だった。


しかし、1番の問題が先攻と後攻の勝率の差が広がり過ぎている点。最後に使用したアーサーロイヤルの先攻勝率は70〜90%、後攻勝率は30〜40%くらいだったと思う。1ターン目始まる前にすでに勝負が決まってる感じはあった。運営がここに全く触れないあたり闇を感じた。


◎アンリミテッド(5/13追記)

f:id:sbibkh03231:20180513182949j:plain

同じデッキでMP10000盛るのは飽きるので、下の2つデッキを交互に使った。ドロシーの方が勝率は良かったと思うが、大型連勝は骸ゼウスタイラントの方が多かった。

この環境のラダー最強はリノOTK又はアグロロイヤルだと思う。


★魔法剣ドロシーウィッチ

f:id:sbibkh03231:20180513183959j:plain

楽しいうえに強いし、スペブの「シャーン」って音がとにかく爽快。早いデッキが多いので、エンジェルスナイプやゴーレムアサルトを如何に効果的に使うかが勝率に関わる。

マリガンはドロシーと知恵はキープ、場合によってはエンスナ、マジミサ、虹をキープしていた。

超越とバハムートは諦め、テミス入りには余裕あれば、テミスを打たせる盤面を作り2枚目が無いことをお祈りしながら頑張る。

体感不利・・リノOTK、花園ヴァンプ、バハムート入り、超越、テミス入りビショ


★骸ゼウスタイラントネクロ

f:id:sbibkh03231:20180513184106j:plain

最初は息抜きにオモチャデッキ使うか〜みたいな感じで使ってたが予想外に強かった。

マリガンはゼウスか骸を最優先。骸は早く出せる場合は手札が枯れやすくなるので注意する。スカルリングのお陰で3骸は思っていたより決まる。

デッキの理想ムーブができれば負けないので有利不利はあまり感じない。しかし、ヴァンプだけはバーンダメージが多く、ユリウスを置かれた瞬間詰む。

体感不利・・モモ入りロイヤル、アグロヴァンプ、花園蝙蝠ヴァンプ


f:id:sbibkh03231:20180513184125j:plain

アンリミに関しては先攻後攻も多少は勝率に関わるが、それを覆す最強ムーブが存在するため、思ったよりも後攻でも勝ててローテよりも穏やかでいられる(後攻でも3骸5ゼウス決めれば大抵勝てる)。


ドロシー使ってると、最も鬱陶しいバハムート入りも早いデッキが多すぎる環境なのでほとんどみなかった。