ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

私的BGMランキング(ポケモン:7/東方原曲:10/うみねこ:8)

ゲームBGMマニアに需要あれ!!

ヤブです。前記事に引き続き今度は、ポケモン関連TOP 7、東方原曲TOP 10、うみねこ関連TOP 8、について書いていきます。この3タイトルに関しては私的神曲が多すぎましたね。

ポケモンは初代より全ての世代をプレイ済み(本編以外は未プレイ)、東方は紅魔郷以降のプレイ動画を全て観て永夜抄風神録のみプレイ、うみねこは未プレイですが人狼動画の影響で曲は殆ど漁った程度です。ゲームタイトル表記ミスは多々あります。

 

それではポケモン、東方原曲、うみねこの順にいきます~ 曲名タップ/クリックするとYoutubeにとべます~

 

ポケットモンスター関連

7位  戦闘!チャンピオンアイリス (BW2)

   [可愛らしいチャンピオンってイメージ/襷オノノクスはずるかった]

6位  けっせん!ディアルガ! (不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊)

   [心が洗われるような優しいBGM/対戦動画はこれ流すだけで神動画になる]

5位  戦闘!ギンガ団幹部 (DP)

   [私的にどうしてもこれは外せない/マーズだけ覚えてる/思い出補正が大きい]

4位  戦闘!チャンピオン (XY)

   [カルネのメガサーナイトに感動した思い出/BGMのクオリティ高い]

3位  ミステリオ戦 (バトルレボリューション)

   [鳥肌がたつくらいに壮大すぎて壮大/伝われ]

2位  戦闘!伝承者ヒガナ (ORAS)

   [今聞き返すと神曲過ぎてびびる/ヒガナは何者だったのだろうか]

1位  戦闘!フロンティアブレーン/戦闘!バトルシャトレーヌ (EM/ORAS)

   [同率1位/EMの神曲ORASでアレンジ/前半EM・後半ORAS どっちも神曲]

 

DPに良曲はとても多いですが、ランキングに選ぶとなるとボス級の曲がしっかり作りこまれています。

バトレボをプレイしていたら違ったランキングになっていたと思います。

 

 

東方原曲

10位 ピュアヒューリーズ ~ 心の在処 (紺珠伝 6面ボス 純狐のテーマ)

   [神曲揃いかつ特徴が無い紺珠伝からあえて1曲に絞った/ラスボス感すごい]

9位  死体旅行 ~ Be of good cheer! (地霊殿 5面ボス 火焔猫 燐のテーマ)

   [すごい明るい曲/人魂が元気にくるくる回っていそう]

8位  おてんば恋娘の冒険 (花映塚 チルノのテーマ)

   [⑨の冒険/曲を裏切らない音楽]

7位  夜空のユーフォーロマンス (星蓮船 Extra道中 中ボス:小傘)

   [お化けのいそうな明るい夜道にUFOを探しに行く感じの曲]

6位  風神少女(Short Version) (花映塚 射命丸 文のテーマ)

   [烏の少女が飛び回る感じが、、しなくもない]

5位  フラワリングナイト (花映塚 十六夜 咲夜のテーマ)

   [間奏の不思議な感じが好き/キャラ補正もあってカッコいい]

4位  月まで届け、不死の煙 (永夜抄 Extraボス 藤原 妹紅のテーマ)

   [月・不死鳥・The 永夜抄/悲しい感情が伝わってくる]

3位  満月の竹林 (輝針城 3面道中)

   [私的には最も東方の道中を濃縮したイメージの曲]

2位  妖々跋扈 (妖々夢 Extra道中 橙のテーマ)

   [読み:ようようばっこ/桜散る夜道を駆け抜けThe 妖々夢て感じがする]

1位  メイガスナイト (妖精大戦争 Extraボス 霧雨 魔理沙のテーマ)

   [東方原曲では群を抜いてカッコいい/魔理沙のイメージが変わる]

 

神曲(クオリティの超高い曲)という意味では紺珠伝から5個くらい入れたかったですが、曲の個性を考えると、目的がはっきりした曲の方が聴いていて楽しいです。

これらの曲を1人で作っているZUNさんは凄すぎます。

選曲には非常に悩みましたしBEST 100くらいなら作れる気がします。

 

うみねこのなく頃に関連

8位  Endless nine (無印)

   [慌てている感じがする]

7位  Liberated liberater (散)

   [曲を通してバランスが良い/だらだら流すと好きになってくる]

6位  The Executioner (散)

   [うみねこの中では怖いイメージを感じる/抑揚が素晴らしい]

5位  M.Graveyard: reanimate (アレンジ:あきやま うに/原曲:黒のリリアナ)

   [原曲よりずっといいのでアレンジ曲を掲載/リズムや曲調が心地よい]

4位  踊る煙官 (無印)

   [街灯のついた夜道を汽車が走る情景が浮かぶ]

3位  怪奇ディヴェルティメント (散 EP8)

   [なんかの怪奇現象に巻き込まれた感じの壮大なBGM]

2位  Pathway (散)

   [疾走感のある軽い感じが良い]

1位  Lastendconductor (散 EP8)

   [うみねこの中でも一番バランスがいい/飽きない]

 

うみねこの曲は、インパクトはないですが作業用に流しているととても好きになってきます(ゲームもそういうゲームのはず)。

人狼動画みたいな長い議論の動画では最適です。

 

以上、現時点での私的BGMランキング(ぶっちゃけ本編)でした!ではまた ノシ

f:id:sbibkh03231:20180525035148j:plain

(サムネ用)