ヤブのメモ帳

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【Auto Chess】8回しディバイン4 (s6中盤)

Auto Chess:Origin シーズン6 (7/23時点) での私がよく使うディバイン4の立ち回りについて書いていきます。

私自身はシーズン6を日本人4番目でクイーンに到達し、キング3帯でのディバイン4の使用率が30%、ディバイン4の平均順位が2.5であるため、信憑性はあると思います。

 

※読める量まで内容を削ってるので、気になることがあればご質問ください。

 

注意 (7/25追記)

ディバイン41位が取りにくい構成です。

「テレポート短剣」ちの「水のスピリット☆3」ができれば2~3位は安定します。 

最近流行りのビースト6には大ダメージを受けることが多いです。

 

 

ディバイン4の利点

・操作量が要求されないので使用者が楽できる。

・プリースト+水のスピリットで負ける時の被ダメージが少ない。

・現環境で上位が最も安定するインセクト4に対して唯一有利が取れる。

 (苦手なアサシン6やハンター6が、得意なインセクト4に移行してくれる)

・スキルが回転するので純粋に楽しい。(大事)

 

 

出す駒と基本配置

26Rでこんな形だと嬉しい

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30R以降で完成するとこんな応用なんかも

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ディバイン4に向かうキッカケ

10R (15R) までにテレポート短剣が作れる(最重要)

水のスピリットを集めてる人が少ない

 

 

立ち回り概略

利子重視で立ち回り、50Gの余剰分を経験値に入れていく。盤面の大幅強化が見込める場合は40Gキープでレベル入れても良い。

連勝時インセクト4に向かう方が順位の期待値は高い。

連敗時レベル8までが早まるだけで、④以降は一緒。

 

①10R:レベル5 30G or レベル6 20G

・この段階でディバイン決め打つことは無いので、あくまで理想

・重なりが良い場合はレベル6 10G台で良い

 

②16R〜17R:レベル7

 

③17R〜19R:レベル8

・20Rで体力50は欲しい

 

④〜20R:50G保持しつつ8レベロール

 

⑤21Rディバイン4

・ディバイン4出るまでは20Gまでは使う意識

・雷神を使うこともあるので忘れずに

 

⑥22〜24R:体力とお金の管理をしつつロール

      22Rまでには大樹の賢者☆3は欲しい

・体力30は切らないように強化と配置、30切ったら全力ロール

・大樹の賢者☆3、グリムタッチ☆2、水のスピリット☆2以上で連勝レベルのパワー

・繋ぎで預言者☆3使うことも多い

・氷河の呪術医☆3はよっぽど余裕がある時だけ狙う程度で(4枚目以降は取ることで水のスピリット☆3の完成が遅れるので取らないが吉です)

・私は水のスピリット☆3が22~24Rで完成することが多いです 

 

⑦26R水のスピリット☆3

・体力30以上あればベスト

 

⑧水のスピリット☆3完成後9レベルウォーロック4

・氷河の呪術医が8枚引けてても9レベルウォーロック4を優先する

 

⑨9レベル:この先は周りをみて自己判断

 

 

構成に入る駒を取るタイミング

見たら取る。絶対売らない。

水のスピリット・大樹の賢者・グリムタッチ

 ※グリムタッチが早々に引けてもディバイン4欲しさに神使を引くための過剰なロールはしないこと

 

見たら取るけど利子の為なら売ることもある。

戦神

 

盤面に出すタイミングで取る。

アグライア (1枚目)

 ※2枚目以降は8レベロール時に余裕があれば重ねにいく程度、買うと次の2ロール分の水のスピリットを引く確率が下がるので要注意

 

50G超えたら取る。8レベロール時は☆2を目指す。

氷河の呪術医・神使・不死の教皇

 ※不死の教皇が引けない場合はアルケミスト☆1 or 魔毒の芋虫☆1 or 預言者☆3 で代用

 

その他:下記ドルイドは大樹☆3作る時には必要

一角獣

  ※錬金に使う、☆3作って繋ぎで使うことも

預言者 

 ※8レベロール時に☆3作りにいってもよい、24Rまでは立派な戦力

 

 

アイテムについて

・テレポート短剣×1必須

・魔力の結晶耐久力UPのアイテム(特にアイスプレートメイル)は何個あっても嬉しい

・逆にサンダーハンマー黒氷ランス不要

・最終的には如意棒も一つは欲しいし、氷棘の鎧は何個でも欲しい。

 ※全滅しなければ負けないので、マナアイテム以外は水のスピリット☆3>大樹の賢者☆3に積む。

 

魔力の結晶について

1つ目テレポート短剣用

2、3つ目は合成して回復の玉

これらは水のスピリットに持たせる。

2つ目テレポート短剣にしてグリムタッチに持たせるのもありです。(7/26追記)

 

4つ目以降パルスワンドテレポート短剣にして良くて、グリムタッチ氷河の呪術医不死の教皇あたりに散りばめる。テレポート短剣にした場合はグリムタッチを飛ばす。

 

 

各構成との相性について (26R以降)

不利

マリーン4+高火力全般

裏切り☆3入り

マリーン2ハンター6

マリーン2アサシン6

ビースト6

 

微不利

ウイングス6マリーン2アサシン3

アサシン3インセクト4

 

互角

ウイングス6ハンター3

 ※シナジー的には優位だが、光羽のアーチャー+グリムタッチ・ライフルマン・禁忌のデーモンハンターが辛い。パワースパイクも早いため、17R 〜24Rは大ダメージを受けることもある。

ドラゴン5メイジ6

 ※相手の完成には10レベマリーンが間に合うので、雷神の当たり先次第。

 

微有利

ウォーリア9

 ※終焉の審判者次第では大敗がありうる。

キラ2インセクト4

 ※スピリット4出せばまず負けないが、スピリットなくても勝てる。

グレーシャー4ナイト4

 

有利

ゴブリン6

ドラゴン5アンデット4

 

 

レベル毎の立ち回り例 (Health=体力)

利子重視の立ち回りでは、ベンチに抱える駒は必要最小限に抑えたいです。

この部分の立ち回りはディバイン4に関係ないので言及しません。

 

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 以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。