Auto Chess:Origin シーズン6 (7/23時点) での私がよく使うディバイン4の立ち回りについて書いていきます。
私自身はシーズン6を日本人4番目でクイーンに到達し、キング3帯でのディバイン4の使用率が30%、ディバイン4の平均順位が2.5であるため、信憑性はあると思います。
※読める量まで内容を削ってるので、気になることがあればご質問ください。
注意 (7/25追記)
ディバイン4は1位が取りにくい構成です。
「テレポート短剣」持ちの「水のスピリット☆3」ができれば2~3位は安定します。
最近流行りのビースト6には大ダメージを受けることが多いです。
ディバイン4の利点
・操作量が要求されないので使用者が楽できる。
・プリースト+水のスピリットで負ける時の被ダメージが少ない。
・現環境で上位が最も安定するインセクト4に対して唯一有利が取れる。
(苦手なアサシン6やハンター6が、得意なインセクト4に移行してくれる)
・スキルが回転するので純粋に楽しい。(大事)
出す駒と基本配置
26Rでこんな形だと嬉しい
30R以降で完成するとこんな応用なんかも
ディバイン4に向かうキッカケ
・10R (15R) までにテレポート短剣が作れる(最重要)
・水のスピリットを集めてる人が少ない
立ち回り概略
利子重視で立ち回り、50Gの余剰分を経験値に入れていく。盤面の大幅強化が見込める場合は40Gキープでレベル入れても良い。
連勝時はインセクト4に向かう方が順位の期待値は高い。
連敗時は③のレベル8までが早まるだけで、④以降は一緒。
①10R:レベル5 30G or レベル6 20G
・この段階でディバイン決め打つことは無いので、あくまで理想
・重なりが良い場合はレベル6 10G台で良い
②16R〜17R:レベル7
③17R〜19R:レベル8
・20Rで体力50は欲しい
④〜20R:50G保持しつつ8レベロール
⑤21R:ディバイン4
・ディバイン4出るまでは20Gまでは使う意識
・雷神を使うこともあるので忘れずに
⑥22〜24R:体力とお金の管理をしつつロール
22Rまでには大樹の賢者☆3は欲しい
・体力30は切らないように強化と配置、30切ったら全力ロール
・大樹の賢者☆3、グリムタッチ☆2、水のスピリット☆2以上で連勝レベルのパワー
・繋ぎで預言者☆3使うことも多い
・氷河の呪術医☆3はよっぽど余裕がある時だけ狙う程度で(4枚目以降は取ることで水のスピリット☆3の完成が遅れるので取らないが吉です)
・私は水のスピリット☆3が22~24Rで完成することが多いです
⑦26R:水のスピリット☆3
・体力30以上あればベスト
⑧水のスピリット☆3完成後:9レベルウォーロック4
・氷河の呪術医が8枚引けてても9レベルウォーロック4を優先する
⑨9レベル:この先は周りをみて自己判断
構成に入る駒を取るタイミング
見たら取る。絶対売らない。
水のスピリット・大樹の賢者・グリムタッチ
※グリムタッチが早々に引けてもディバイン4欲しさに神使を引くための過剰なロールはしないこと
見たら取るけど利子の為なら売ることもある。
戦神
盤面に出すタイミングで取る。
アグライア (1枚目)
※2枚目以降は8レベロール時に余裕があれば重ねにいく程度、買うと次の2ロール分の水のスピリットを引く確率が下がるので要注意
50G超えたら取る。8レベロール時は☆2を目指す。
氷河の呪術医・神使・不死の教皇
※不死の教皇が引けない場合はアルケミスト☆1 or 魔毒の芋虫☆1 or 預言者☆3 で代用
その他:下記ドルイドは大樹☆3作る時には必要
一角獣
※錬金に使う、☆3作って繋ぎで使うことも
※8レベロール時に☆3作りにいってもよい、24Rまでは立派な戦力
アイテムについて
・テレポート短剣×1は必須
・魔力の結晶、耐久力UPのアイテム(特にアイスプレートメイル)は何個あっても嬉しい
・逆にサンダーハンマー、黒氷ランスは不要
・最終的には如意棒も一つは欲しいし、氷棘の鎧は何個でも欲しい。
※全滅しなければ負けないので、マナアイテム以外は水のスピリット☆3>大樹の賢者☆3に積む。
魔力の結晶について
1つ目はテレポート短剣用
2、3つ目は合成して回復の玉
これらは水のスピリットに持たせる。
※2つ目をテレポート短剣にしてグリムタッチに持たせるのもありです。(7/26追記)
4つ目以降はパルスワンドやテレポート短剣にして良くて、グリムタッチ、氷河の呪術医、不死の教皇あたりに散りばめる。テレポート短剣にした場合はグリムタッチを飛ばす。
各構成との相性について (26R以降)
不利
マリーン4+高火力全般
裏切り☆3入り
マリーン2ハンター6
マリーン2アサシン6
ビースト6
微不利
ウイングス6マリーン2アサシン3
アサシン3インセクト4
互角
ウイングス6ハンター3
※シナジー的には優位だが、光羽のアーチャー+グリムタッチ・ライフルマン・禁忌のデーモンハンターが辛い。パワースパイクも早いため、17R 〜24Rは大ダメージを受けることもある。
ドラゴン5メイジ6
※相手の完成には10レベマリーンが間に合うので、雷神の当たり先次第。
微有利
ウォーリア9
※終焉の審判者次第では大敗がありうる。
キラ2インセクト4
※スピリット4出せばまず負けないが、スピリットなくても勝てる。
グレーシャー4ナイト4
有利
ゴブリン6
ドラゴン5アンデット4
レベル毎の立ち回り例 (Health=体力)
利子重視の立ち回りでは、ベンチに抱える駒は必要最小限に抑えたいです。
この部分の立ち回りはディバイン4に関係ないので言及しません。
14
16
19
21
22
26
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。