ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

S13雑感

Twitter上ではクソリプばかりとばし、基本的に対戦やレート環境について呟いたりすることが無い私ですが、S13が終わった段階で思うところもあり投稿致しました。

今までORASシングルレートにおいてかなりの対戦数を重ねてきましたが、ここにきて、ある程度安定して戦えるサンプルPTみたいなものが完成されてきていると感じました。

 

ガルーラスタン】

メガガルーラ(陽気猫捨身不意or意地猫秘密不意)

+ゴツメ枠(クレセorカバ)

+特殊高火力:眼鏡多め(サザンorゲッコウガorニンフor霊ボルト)

+炎枠(エンテイorガモスorドランorアローorバトンバシャ)

+地面枠:スカーフ多め(ガブorランドorドリュウズorマンムー)

+霊枠(ゲンガーorガルド)

+化身ボルト枠(炎枠or地面枠or霊枠 のどれか代わりに入ること有り)

 

【対面厨パ】

メガガルーラ(型は自由がきくが意地AS秘密不意持ちが多い印象)

+意地スカーフガブリアス(陽気だと火力不足らしい)

+化身ボルトロス(大体悪巧みお盆か毒身代残飯)

+ゴツメスイクン(眠るは必須に感じる)

+襷バシャーモ(バトン→メガゲンガーが強く思える/鬼火か膝は欲しいのと岩技は有りだと思う)

+メガゲンガー(型は自由がきく)

 

上に挙げた2種類のPTに非常に多いので今後、環境が動かないなら如何にしてこれらに安定して勝てるかが大事になってくると思ってます。構築段階で崩し方をシュミレートしとくと良さそうです。

逆に勝てない場合は2種類のどちらかを参考にして組むといいかもしれません(私自身2期連続でPTに迷走し、シーズン最終日に結局上記を踏まえたガルーラスタンを即席で組み乗り切りました)。

最近はゴツメ枠が必要かどうかすら疑問です。

 

PS.そんなことより新作はよ…>_<…