ヤブのメモ帳

自己満足のためのブログです。ゲームのメモ用。

A10くらいのカバマンダ

f:id:sbibkh03231:20180219072920j:plain

f:id:sbibkh03231:20180219073017j:plain

※「黒子のバスケ  1巻 第1Q」より

 

幻の6人目「TNはいつものバレない感じで…PGL更新は明日でもよき」

 

というわけでポケモンの記事です。

私もポケモンスプラトゥーン勢がたまにやっている「クソ雑魚RTA」という企画に憧れ、気づいたら型考察・孵化・育成、さらにPP増やしまでしていました。

 

*「クソ雑魚RTA」とは認知された6体の並び(有名なPT)で、それぞれの型が極端に弱い(又は奇型・汎用性皆無 ) QRのPTを参加者が使用し、10勝のタイムを競う企画です。放送を観て楽しむだけで企画者と絡みが無いため内容が違ってたらすみません。

 

今回育成したのはUSMのS1で猛威を奮った

カバルドン       ボーマンダ

カプ・コケコ   ギルガルド

カミツルギ       ゲッコウガ

の並びです。

詳しくは幻の6人目のブログを参照ください。

 

「使用側がやりたい事が決まった時の快感」を最重視して一体一体決めました。

以下個体についてです。

 

【個体詳細 (通常採用されない部分は赤線)】

カバルドン@  無邪気(VUUVVV)  *砂起こし

183-132-138-120[252]-83[4]-108[252]
大地の力/めざ氷/馬鹿力/岩石封じ
 
ボーマンダ@メガ石  無邪気  *威嚇→スカイスキン
170-187[252]-100-137[52]-90-160[204]
→170-197-150-147-99-182
頭突き/大文字/ドラテ/身代わり
 
カプ・コケコ@飛行Z  陽気  *エレキメイカー
147[12]-166[244]-105-103-95-200[252]
ワイボ/身代わり/自然の怒り/オウム返し
 
ギルガルド@火炎玉  意地  *バトルスイッチ
143[60]-112[252]-171[4]-×-172[12]-103[180]
空元気/電磁浮遊/ボディパ/剣舞
 
カミツルギ@ウイの実  控えめ  特性無し(怒)
140[44]-180(は⁈)-152[4]-116[212]-82[244]-130[4]
ギガドレ/めざ氷/瞑想/追い風
 
ゲッコウガ@  陽気  *変幻自在
147-147[252]-87-×-92[4]-191[252]
投げつける/けたぐり/クロバット/泥棒
 
【簡単な解説】
☆無振りゲッコウガに馬鹿力が抜群で入れば砂込みで確定で倒せます。抜群で入れば…。
☆岩石封じで最速95族抜き。後出し岩石封じが決まればグライオンがちょっとびっくりします。
★孵化が大変だった割には弱いと思います。
 
☆身代わりドラテで地震1Wのカバルドンイーブイバトン、受けループ、トリル構築(ミミッキュ以外) をびっくりさせましょう。
☆素早さは最速ジャローダ抜き。
★そこまで変な型ではないので普通に強いです。
 
カプ・コケコ
☆受けループやサイクル構築に対する崩しの駒。受けループの特殊受けであるラッキーに+2「ぜんりょくむそうげきれつけん」が確定で耐えられる。受けループ対策は「しぜんのいかり」と合わせてこのカプ・コケコと前述のメガボーマンダに任せている。また「みがわり」は相手を攻撃技連打モードに入れるため有利対面で「みがわり」を押すことで出てくるガブリアスを「ライジングランドオーバー」で落とすときに使うなど非常に有用な技である。
 

f:id:sbibkh03231:20180219123556j:plain

f:id:sbibkh03231:20180219124459j:plain

HAMAると強いと思います(←リンク:ウルガモス参照)。
 
カバルドン地震・欠伸に両対応しており起点にしていきます。
☆HP16n-1、DL対策、S+2で最速135族抜き の3拍子揃った綺麗な数値になっております。
のぶれんに勧められた型その1です。意外と強いかもしれません。
 
☆222一致シャドボが123〜145(急所込み70%くらいで耐える)程度の耐久です。
種族値が特殊型を拒絶しているため、追い風を採用し選出する価値を僅かに上げました。
★大変希少な控えめめざ氷の個体を手土産に、のぶれん?に勧められれた型その2です。一番考察を練りましたが実用レベルにはほど遠いでしょう。
 
☆印投げつけるは悪威力30の確定怯みです。
☆泥棒やアクロバットでトリッキーな動きができます。
★強くはないけど面白そうです。
 
 
これらの個体は実際に育成し、NACKに送りつけました。何か企画してくれると思います。(記事内で複数無断コラ・リンクしています。当事者より指摘があれば謝罪と削除します。)
 
 

日記:平昌オリンピックで競技を観るたびにルールや世界記録を調べて一人で盛り上がってます。最近はチームパシュートの奥深さに感動しました。

 

【10勝RTAを終えて】

RTA企画 (←リンク)

RTA結果 (←リンク)

タイム 3時間43分 (12人中12位…でビリ)

1位が2時間6分だったので今後の参考に。

外から気が向いた時に観るのは楽しいけど、対戦側は想像してた3倍は地獄です…

憧れていた企画ではあったので大変さがわかったのは収穫でした、

4勝まではめちゃくちゃテンション高かったんですけどね…

とりあえずランドロスライボルト、ゲンガー、S上げるポケモン全般くると泣きました。ただ めざ氷 は誰に持たせても腐らない技なんだとは思いました。

 

次があるとしたら、強いけど珍しい型 又は 7勝くらいにするべきだと思いました。

 

参加者(犠牲者)の皆様、視聴して盛り上げてくれた皆様には大変感謝しております。